色々な事を書くブログ

普段の気持ちを誰に見せる事なく書きなぐるブログです

バナナとヨーグルト

お題「朝ごはん」 昨年末ぐらいから仕事が忙しく、朝飯を食べずに 会社へ行くことが多くなった。それと同時期に体調も悪くなり、忙しさもプラスして体重が減ってきているのが分かった。顔も痩せこけて妻からも病気じゃないの?と心配される始末。 そんな時、…

コロナの予防

ニュースでアメリカの医師がコロナを99%防ぐ方法があると話していた。 その方法は2つ ①手を清潔にすること ②手で顔周りを触らないこと だそうだ ウィルスの大半は、手から目や鼻、口に入っていく インフルエンザの時も言われてた気がする。

BCG効果?

昔、BCGというハンコみたいな注射を打った。 嫁は今でも腕に痕が残っているほど。 自分も打った記憶があるが、もう痕はないなぁ。 このBCGだが、接種している国とそうでない国とを比較すると新型コロナウイルス感染症の感染者数や感染者数に対する死亡者数の…

コロナ対策

4月もコロナ対策で時差出勤が継続。 感染者が増えていく中で、どうやったら拡大が防げるのか? また、自分達がかからないようにするにはどうしたら良いのかいまいちよく分からない。 日々電車通勤して不特定多数の人達と隣り合わせとなり、それでまた会社と…

在宅勤務

来週より、うちの部も在宅勤務が始まる。準備も楽に出来ていないが、そういう中で課題などを見つけてやっていくことになるのだろう。 家にいるからといって、家事が出来るわけではないので、仕事とプライベートの割り切りが難しいが… 会議なども色々準備が面…

食べ比べ

お題「ちょっとした贅沢」 うちの家族は、みんな納豆が好きだ。朝夜食べる事もしばしば。なので減りが早い。買う時は3パックのやつを3つか4つまとめ買いする。 家の近くのスーパーにお気に入りの納豆があるのだが今日は別のスーパーで違うやつを買ってみた。…

雨が降る

休み中、はじめての雨。これまで朝散歩や自転車など運動するように心がけできたが、とうとう雨が降り、その習慣もストップ。しかも寒いし… こうした季節性というか天気に左右されるメンタル これだけでもう1日が終わった感じがした。 一日中ゲームとテレビを…

ダブルベッドの廃棄

我が家には息子が使っていたダブルベッドが夫婦の寝室にある。大きくなっても使えるようにとかったものだが、部屋から出そうとしても出せない事が数年前判明。どうやらベランダ越しに搬入したと思われる。(当時のことは夫婦共々記憶になし) この休みを機に廃…

読書でストレス解消

読書をするとストレス解消する事ができるという研究結果があるそうだ。 ※10年前のイギリスでの研究より 読書することは、テレビ・映画を見る、ゲームする、音楽を聴くなどの中でも高いストレス解消効果があるそうな。静かな場所で読書した場合は6分読書した…

やり過ぎもほどほどに

今日から夏季休暇である。土日も含めれば十日ので休みだ。今から予定を決めておかないと年末年始のようにあっという間におわってしまう。最近の休みの傾向だが、長期休暇の際に家族の予定が合わない事が多くなってきた。みんなで出かけるのが決まっているの…

心の準備をしておく

今は順調でもいずれはダメになる時がくる。最初からそのつもりで、物事が順調なうちに次にやることを想定しておくほうがいい。ダメになってから考えてもパニックになるだけだ。 少し調子が狂っただけで、騒いでしまう私。 すぐに落ち込んで動けなくなる。 ど…

チーズはどこへ消えた

私の部署も何十年もある会社の中でも老舗の部署であるが、あと数年で部署解体が決まった。入社以来この部署にお世話になってきたので寂しいし、今後どうしようみたいな気持ちになっていた。 だいぶ前にこの本を読んだが、「変化は起きるもの」という一文を思…

身体を整えることの意味

鬱や精神不安の本や話の中で、運動する事が推奨されている。でも、鬱々とした気分の中で運動なんてと思っていたし、冬になり寒さで家から出ない日々が続いていた。しかしながら、運動し、身体を整えることが鬱の状態を変えていく事ができる手っ取り早い方法…

深呼吸をしてみよう

交感神経は、昼に活動する神経で副交感神経は夜リラックスしているときや寝ている時に優位になる神経のこと。この交感神経と副交感神経を併せて、「自律神経」と呼ぶそうだ。今まで自律神経という「モノ」があるのかと思っていたが、どうやら違うようだ。自…

江ノ島トレジャー

今日は家族が以前やった江ノ島トレジャーの続きをやりに再訪。家の近くにあるレンタルサイクルを借りて行きました。電動自転車って乗ってことなかったけど、すごい便利! レンタルも簡単に出来る事が分かったので今後利用しないとと思った。 風は強いが、良…

あと一日

今週金曜が祝日となり、今週の業務がやっと終了する。嬉しい限りだがその分やる事が詰まっていて忙しくなるのはしょうがないか… 本当はもっとウキウキと週末何しようか?とか 考えたりもするが、このコロナ騒動で外出も出来ず終わつまてしまうのかなー。 毎…

自己肯定

昨日は朝からよく働いた。メインのPMがいない中 3つの打ち合わせとレビューをこなし、議事録も書き、保守の顧客担当からの質問に対応し、明日からのタスク、調整をメンバー周知した。 久々に濃い一日、あっという間の1日であった。 気持ちよく働いた。 我な…

春休みは皆ジッとしていない

コロナ騒動で春休みの予定がことごとく中止となり、行き場を失っていたが突然昨日嫁が旅行に行きたいと言い出した。当然海外旅行キャンセルは彼女に大きなダメージを与えており、日々やる気が失われているのがわかったので、一緒にどこへ行くか探した。 こん…

たまには早く帰りたい

時差出勤で体のリズムが少しずつ狂ってきてる。 朝遅く出れるのは良いがその分夜遅くなる為、何だか得したような損したような… きちんと睡眠を取ろうとすると、夜直ぐに寝ることになるので、少しストレスを感じてきた。 やっぱり通常営業がいいと思うが、こ…

自らを認めてあげる

生まれ持って私は自己肯定感がかなり低い人間である事がわかっている。成功体験もどちらかというと偶然や当たり前といった感じで自分を凄いとか思った記憶が無い。そんな私でも数年前まではアファメーションをやったりしていたが表面上は騙せても心の底では…

シグナルとノイズ‬

情報には‪自分にプラスになる必要な情報(シグナル)と不要な情報(ノイズ) ‬というものがあるそうだ。‪ノイズとは、①鮮度がない(古い)②目標に対して妨げになるもの③自分の行動が変わらない無用なもの④他人の推測、予測 がある。‬‪ノイズを消去してシグナルを受…

Twitter

今更ながら始めてみた。短い文章でまとめるのって難しいね。これから少しずつ使ってみようとおもう。でもなんか使い方が分かりづらいんだよなー と思うのは私だけだろうか? 昔に作ったアカウントは凍結されてるし あれ、どうしたらいいんだろう。みてみない…

海外旅行断念

今年は娘の高校受験があったため、夏休みを取らず、このクソ忙しい年度末に取得させて頂く事にした。 なぜなら、海外旅行に行くことになっていたからです。 しかし… 娘の高校受験失敗、昨今のコロナ騒動 おまけにコロナ騒動のせいで卒業式が旅行の日程とカブ…

知恵熱

コロナ対策で時差出勤が始まって約1週間 私は遅番なので出社が遅くなったのは良いが、突然の会議やらメールやらが飛び交っており、それなりに朝から全力で働いている感じ。 なかなか疲れる。 今日は、プロマネが休んだせいでてんてこ舞い 会議のオンパレード…

〜すぎないということ

自分は人よりもクヨクヨし過ぎ、心配し過ぎなのではと感じることがある。 考えすぎない、悩みすぎない、迷いすぎない……。人は「すぎる」ことでつらくなったり、苦しくなったりする。 自分がいるその場所で、やるべきことを自分自身でやる。それがいちばん大…

坐禅の「坐」という字

「坐禅」の「坐」という字。「土」の上に二人の「人」がいるという事でこれは坐禅というものの意味を端的にあらわしているんだそう。 坐禅で座っている一人はいうまでもなくすわっている自分。そして、横にいるもう一人は心のなかの自分、禅では「本来の自己…

反省の仕方

反省はピンポイントで行う。やり過ぎてもいけないし、やらな過ぎてもいけない。反省し過ぎて自分が惨めになるような反省は❎ 仕事でもプロセスがあるが、具体的なプロセス、またはフェーズに従って進めていくが、それぞれの段階でどの段階のどんな所に問題が…

うつに効く食べ物

以前、うつに効く食べ物という事で腸活を始めた。 それなりに調子は良くなっていると思い、他にも無いかと調べてみたらまだ足りなそうな栄養素が。 鉄や亜鉛、葉酸といったところは摂取しにくいかもしれない。 緑茶も積極的に飲むといいそうだ。緑茶を週に4…

薬なし

昨日は薬なし(正確には漢方2回のみと夜メイ)だけで乗り切れた。頭の中での思考がきちんと切り替えられているのだろうか。午前中にアクティブに動いたからだろうか、そこはまだ分析できていないが。 とはいえ、スッキリした感じというわけでもなく、波のない…

運動不足

以前聞いた縄跳び100回に挑戦 マスク着用のままやったせいもあるが息がかなり上がる。後腿の筋肉がすぐにパンパンに。 明日もやろう。コソ練だ。 家ではスクワットなら出来るかな?