色々な事を書くブログ

普段の気持ちを誰に見せる事なく書きなぐるブログです

自らを認めてあげる

生まれ持って私は自己肯定感がかなり低い人間である事がわかっている。成功体験もどちらかというと偶然や当たり前といった感じで自分を凄いとか思った記憶が無い。そんな私でも数年前まではアファメーションをやったりしていたが表面上は騙せても心の底では全く信じてないんだろうなと今更ながら思った。そりゃ、効果がでないはずだわ…

おまけにプライドも高く、ひねくれ者で

マイナス思考、まずは自分を認めてあげようなんてしてこなかった。

だが、そういう自分をもうそろそろ受け入れなければいけないと思っている。できる範囲のことを自分のできる範囲でやってるという事がわかってきたからだ。あんまりポジティブなフィードバックは自分にあってないからダメだと思うけど、こうしたややこしい自分を改めて肯定し認めてあげ、それを受け入れる事が今の私には一番必要な事なのかもしれない。「今の自分でOK」「そのままでいい」と。

色んな「アウトプット」を行いながら、自分はどんな事を考えているのか、きちんとまとまってなくても良いからとにかく書き続ける事が大事だ。そして「行動」や「習慣」が変わっていけばいいと思う。です。焦らず1つずつだ。