色々な事を書くブログ

普段の気持ちを誰に見せる事なく書きなぐるブログです

シグナルとノイズ‬

情報には‪自分にプラスになる必要な情報(シグナル)と不要な情報(ノイズ) ‬というものがあるそうだ。
‪ノイズとは、①鮮度がない(古い)②目標に対して妨げになるもの③自分の行動が変わらない無用なもの④他人の推測、予測 がある。‬
‪ノイズを消去してシグナルを受け取れる様に意識すると不安も解消されるかな。‬

日々のノイズというのは、書く事で頭の中から出す事も出来、ワーキングメモリの解放にも繋がる(これは自分の体験から) 書く事で頭をクリアに出来るし、前向きとまではいかないが不安な状態からかなりの確率で解放されているので、帰りの電車の中で頭の中のノイズやその日の出来事を書き殴っている。

これはかなり効果がある事を体感しているので、不安でパンパンになっている人には是非お勧めしたい。