色々な事を書くブログ

普段の気持ちを誰に見せる事なく書きなぐるブログです

頭のゴミを捨てれば脳は一瞬でめざめるを読んで❶

・辛い時、悲しい時でも「好きな事」をしている感覚があなたを守る。

⇨好きな事が見つからないひともいる。そういう自分みたいな人はキツいと思う。

・とにかく目の前のことに集中する。

⇨これはなんとなくわかる。集中して打ち込んでいれば、その場は凌げる(笑)

感情のゴミを捨てるコツ

・全ての感情を娯楽にする事。

・ゴールに無意味な感情は捨てゴールに意味のある感情を味わう事

※ゴール 自分が考えている目標や目的のこと

⇨全ての感情を娯楽? うーん難しい…

ゴールがないから余計な感情に振り回されてしまう。

⇨これはわかる。ブレると視野が狭くなる。

 

その基本は抽象度を上げる事にある。

視点が高い⇨抽象度が高い

視界を広く持つ⇨抽象度が高い

 

生きていく以上、様々な理不尽を引き受けていかなければならない。それが生きていくということ。さまざまな理不尽を引き受け、この世界の理を受けて生きていく心構えのことを「責任」という。

⇨ 重いなー…今の自分には。この世は理不尽だらけだと心せよと言うことか。ひたすら淡々と生きていく。何事にも動じない心構えを持つということかね。